読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまみぐい

お年頃な私のミーハーなブログ

社畜時代によく作った簡単過ぎる晩酌のお供

お題「材料3つ以内ですぐできる酒のアテ」

 

今は結婚して転職をしたのでライフワークバランスが7対3だが、前職では9対1。

1日のほぼ全てを仕事に費やしていた。帰宅が22時を回ることもよくあり、アフターファイブに合コンとか習い事とか無縁の生活だった。

仕事が終わってうちでチューハイやビールを飲みながら、借りてきたDVDや漫画、撮りためたドラマを見、ネットサーフィンをするのが、至福の時。

ヘトヘトでもう何もしたくないっていうよく作っていたビールのお供がこれ。手を加えるのは2分!!食器も汚れない。

 

【ちくわのチーズ焼き】

切ったちくわにマヨネーズをかける

f:id:monsumonmon:20170215203855j:plain

チーズをのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。好みで七味をかける。

完成。

f:id:monsumonmon:20170215203949j:plain

キッチンバサミを使えばまな板も汚れないし、ホイルのままお皿に乗せれば、お皿洗いも簡単。

【えのきポン酢】

石づきを取ったえのきを食べやすい大きさに切り、耐熱皿(シリコンスチーマーが便利)にいれて、600ワットのレンジで2分くらいチンする。ポン酢をかけてできあがり。好みで柚子胡椒やもみじおろしをそえて。

完成

f:id:monsumonmon:20170215204046j:plain

 

 

シリコンスチーマーは1人暮らしでは必須!

 

 

CBジャパン シリコンスチーマーオーバル マゼンタピンク

CBジャパン シリコンスチーマーオーバル マゼンタピンク

 

 

 

細切りにしたナスにしゃぶしゃぶ用豚肉を巻きつけ、シリコンスチーマーに並べごま油とブラックペッパーを振って3〜4分チンして、ポン酢で食べるのも簡単で、ビールのつまみにはもってこい。

 

ワインが好きなら、オイルサーディンの缶詰を耐熱皿に入れとろけるチーズをのせて焼いたオイルサーディンのチーズ焼きがおすすめだ。

 

ちなみに、ビールは、アサヒスーパードライ発泡酒ではプライムリッチ、糖質オフのグリーン系では麒麟淡麗グリーンラベルが好きだ。