
つまみぐい

お年頃な私のミーハーなブログ

進撃の巨人展

 

先日進撃の巨人展にいったときのことを書く。

去年の春おそ松さんをきっかけに見た進撃の巨人にどはまり。

アニメ全24話ある分を息つく暇もなく見、見終わったのは明け方だった。

 

5月にユニバのクールジャパンに行き、7月には二期の発表があり、12月はなんと長島スパーランド進撃の巨人展が開催されるとのことでさっそく行ってきた。

私が行ったのは開催2日目でさぞかし多かろうと思ったが、それほどでもなく、ゆっくり見れた。

f:id:monsumonmon:20170117220014j:plain

 

超大型巨人

f:id:monsumonmon:20170117220223j:plain

展示は原画がメインで

女型とアルミン

f:id:monsumonmon:20170122145606j:plain

超大型巨人と対峙するエレン

 

作者の諌山先生は同い年で、中学のときにめっちゃハマったハンターハンターを見て育ったのかな〜と、ぼんやりおもっていたが、実際のところ諌山先生はぬ〜べ〜を見て育ったらしい。

 VRで360度進撃の巨人の世界を体感できるシアター哮では、トロスト区でエレンが穴を塞ぐシーンに入り込める。立体起動でビューンと移動するスピード感やエレンゲリオンが目の前を歩くシーンに圧巻される。360度どこ見てもトロスト区の中にいるのが本当にすごい!

 

進撃の巨人は話はもちろん、敵、味方問わずキャラクターが魅力的だからハマってしまう。リヴァイ兵長が好きだか、ジャンの成長していく過程やアニやライナーの戦士になり損ねたとこもぐっとくる。あまり大きな声で言えないが、オルオが実はめっちゃ若いって、とこにめっちゃ萌える。

 

それと、城塞都市という設定がいい。ロードオブザリングや、キングダムの函谷関など城塞都市での戦闘が好きな私はその設定にも惹かれる。

 

先週からユニバでクールジャパンが始まっていて進撃クラスタの方々が、何万とつぎ込んでいるツィートを見るのだが…いいよねぇ、気持ちいいくらいの浪費っぷり。どっぷり好きなことをできる生活につかれたらどれだけ幸せだろう。好きなだけ、動画に漫画、音楽。

どっぷりつかれない私はユニバに行く計画をちまちま立てよう。

 

余談だが、ナガシマスパーランドには

スチールドラゴンというやばいジェットコースターがある。

最高高さ97メートル、最高落差93.5メートルと日本一。コースの長さは世界一。

絶叫嫌いの私はもちろん乗ってない。


【HD】 長島スパーランド 高画質★スチールドラゴン2000★

 頂上に着いたときの絶望感が半端ない!

ユニバのハリウッドドリームの最高落差が50メートル。どれくらいやばいかわかるよね。失神レベル。こないだユニバのフライングダイナソーで死を覚悟したばかりなのに、スチールドラゴンも少しだけ気になる。

 

好奇心というものは本当におそろしい。

 

最後になりますが。進撃の巨人展は2月12日までです。