
つまみぐい

お年頃な私のミーハーなブログ

メイク歴十数年で一生涯共にしたいコスメ

 

 

 

 

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

 

f:id:monsumonmon:20170121003639j:plain

高校生でメイクを覚え、十数年間。

プチプラからデパコスいろいろ試し続け、幾度の失敗を重ね、お金もかけて、最近ようやく「もう絶対これしか使いたくない、一生涯共にすると決めたアイテム」がポーチの半分を占めるように。

以下私が一生涯ポーチに入れたいと思うアイテムを挙げていく。

 

【一生涯共にすると決めたアイテム】

(一生涯共にすると決めたアイテムNo. 1)

ゲランのリキッドファンデ

現在使用しているのはコレ。

 

ゲラン  パリュールゴールドフルイドゲラン パリュール ゴールド フルイド SPF 30 # 02 ベージュクレア

 

 

 

愛用歴4ヶ月。コフレドールやカバーマークを使っていた時もあったが、ここ4年〜5年は、ゲランを使っている。これの前はペルルブランのリキッドを使っていたが、違うのを試したくなってこちらに乗り換え。こちらの方がツヤ感が出る。適度なカバー力と肌に合っているので、ファンデはゲランから浮気するつもりはない。

 

(一生涯共にすると決めたアイテムNo.2)

アルビオンエクシアALグロリアスルージュ

RD306使用。愛用歴4年。アルビオンで基礎化粧品を買ったとき、BAのお姉さんがつけていたのが可愛くて、「お姉さんがつけてるリップとグロス同じやつください」と購入。とってもいい客。買い物で迷わなかった銀行員時代。リップなのに結構お高い(6,000円位)が、逆に途中でちがうものを試したくなったりしないので、逆にコスパは良いです。これは本当に生涯使い続けたいコスメ!!

もし廃盤になることになったら一生分買い占めるくらい大好きなコスメ。

 

(一生涯共にすると決めたアイテムNo.3)

キャンメイク

パウダーアイブロウ

高校生のときからずっとポーチに入っている。ポーチに必ず入っていた定番。だが、若かった頃の私は他のものも試してみたくなり、追い出しては戻しを繰り返しているが、ここ数年で、すごく優秀なことに気づいてスタメンに。故にNo.3。ごめん。

 

(一生涯共にすると決めたアイテムNo.4)

マキアージュ

トゥルーアイシャドー

 

マキアージュ トゥルーアイシャドー BR722 3.5g

マキアージュ トゥルーアイシャドー BR722 3.5g

 

 

「朝のメイクは7分」であまりの時間のかけなさに危機感を覚え、アイシャドーデビューをした2ヶ月前。不器用なので、グラデーションをつくれるようなたくさん色の入ったシャドーとは無縁だったのですが、初めて1,000円以上するシャドーにチャレンジ。

ドラッグストアで何種類もタッチアップして選んだもの。グラデーションの作り方をかいてくれてるもいいが、なんといってもラメ感の上品さがドンピシャで好みだった。これ以上の上品なラメ感をだせるものはないと判断し、まだ2ヶ月しか使っていないが、君に決めた。2ヶ月たつけど、日に日に好きになる!

 

 

以上4点が私が一生涯ポーチに入れておきたい4点である。

 

 

 

 【その他も厳選されている】

一生涯とは言わずともお気に入りのコスメたち

(マスカラ)

インテグレート

マツイクガールズラッシュ

 

インテグレート マツイクガールズラッシュ (おてんばカール) BK999 7g

インテグレート マツイクガールズラッシュ (おてんばカール) BK999 7g

 

 

マスカラは最近塗っていない。まつ毛であまりモチベーションあがりません。デジャブの塗るつけまつげと交互に買ってます。たまに電車で見る人がまつ毛がすごく綺麗にカールしているのを見ますが、何を使っているのか。教えてください。

 

(アイライナー)

ディーアップ

シルキーリキッドアイライナー

 

ディー・アップ ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP ブラウンブラック _

ディー・アップ ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP ブラウンブラック _

毛がケバだだないし、ひきやすいし、優秀だがら、どうしてもこれじゃなきゃイヤ!ではない。一時期メイベリンのジェルライナーじゃなきゃイヤ!ってときがかって、そのときが一番執着していたかな。キャンメイクのアイブロウと一緒で後から良さがわかるかも。
 

 

 

(チーク)

コフレドール

スマイルアップチークス

 

カネボウ コフレドール COFFRET D'OR スマイルアップチークス 02 ピーチ

カネボウ コフレドール COFFRET D'OR スマイルアップチークス 02 ピーチ

 
チークは流行りがあるし、クリームチークがほしくなったり、誘惑の多いところなので1つに決めるのは難しい。
 
(パウダー)
リアラスト
キラハダハイベース
カバー力がしっかりあってい優秀。チークと同じく、誘惑の多いところ。可愛いいパッケージのものに浮気してしまいそう。
 
(ベース)
ジョリクレール 
ヴァニッシュベースクリーム
夏用に購入。カバー力しっかりで崩れにくい。コスパも良い。でもベースクリームは種類が豊富なので、まだ、ジプシーしたい。
 
(眉マスカラ)
ヘビーローテション
カラーリングアイブロウ

 

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

 
 

 

 

 

以上が、私のポーチの中身です。

25歳を超えてデパコスを見るようになってから一生涯ポーチに入れたいコスメを取捨選択できるように。30歳にしてようやく自分の納得いくアイテム半分くらいわかってきたのかな…定番コスメで土台を固めつつまだ、スタメンが決まっていないところで、いろいろ試したり、流行りを取り入れたりしたい!