私が90年代のヒットメドレーを作ったら

マツコの知らない世界で小室哲也特集があった。
最近はCMでCharaの優しい気持ちもカバーされている。これは90年代のヒット曲がみなおされつつあるのか。
あの頃は小室ファミリーやビジュアル系がオリコンのランキングを占めていて、私は週に三回の音楽番組を必ずチェックしていた。
小学校高学年になるとすこしおませな同級生はみんなヴィジュアル系のバンドのドラムの子だったり、ギターの子だったり推しがいた。
あの頃が、私の中の音楽の全盛期であり、西野カナだの、三代目だの、どうしても最近の音楽にはいちゃもんをつけたくなってしまう。

少しでもあの頃のヒット曲の良さをしってもらいたく、90年代の曲10曲を選び、ヒットメドレーを作るなら、何を選ぶか、考えてみた。

1.「世界が終わるまでは」WANDS
アニメ、スラムダンクの主題歌だった曲。イントロから本当に心を震わせる。
歌詞が好きとか、どこが好きとかじゃく全部好き。あとスラダンのシーンを思い出す懐かしさ。

2.「1/2」川本真琴
この曲は、恋する女の子の気持ちをストレートに表していてめちゃめちゃ可愛い曲。境界線みたいなカラダが邪魔だねとか半分とかいう言い回しが、体よりもっと近づいてよとか、これまた半分とかいう言い回しのyukiのビスケットに似てる。

pvでSMAPがポッケに手を突っ込んで明後日の方を見て歌っている感じが好き。

4.「HOWEVER」GLAY
GLAYは名曲だらけで、やがてくーるーそれぞれの〜の力BELOVEDと迷いましたが、サビの部分の破壊力でこちらにしました。好きな人に歌ってほしい。

5.「There will  be love there〜愛のある場   所」the brilliant green
肩の力がぬけているのに透明感がある。

6.「my graduation」SPEED
当時のSPEEDのメンバーとは同世代で、中でも最年少のヒロコは映画にも主演していたし、ボーカルだったし、憧れだった( ; _ ; )/~White loveもsteadyも好きだったけど、ちょうど自分の小学校の卒業式と同時期にリリースされて卒業を思い出すので。

7.「ALONE」B'z
これもイントロの英語のところから鳥肌…HOMEとかなり迷いました。ALONEって一人、別れの歌なのに明るい曲で壮大にまとまっているのがすごい。神々しい。

8.「BOY MEETS GIRL」trf
唯一挙げた曲の中でリリース当時は知らないけど、一度聞いただけで好きになってしまった曲。軽やかな歌い方がすごく好き!

9.「すみれseptember love」
70年代のようなノスタルジックかつ軽快な曲。映画のことをシネマって表現するところも好き。

10.「snow drop」L'Arc〜en〜Ciel
当時小学校6年だったけど、すこしませた友達はビジュアル系バンドのメンバーの推しがいた。気の強くなかった私は、強引な友達からMALICE MIZERやLa'cryma Christiのメンバーを覚えさせられたが…

私の90年代のヒットパレードは以上のようになりました。が、本当に名曲が多すぎて選べない!globeもミスチルも宇多田…あげたら本当にきりがない。皆さんの90年代のヒットメドレーもぜひ教えてほしい。