読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つまみぐい

お年頃な私のミーハーなブログ

私の手放してしまった人生〜ラ・ラ・ランド感想

ラ・ラ・ランドを見て泣いた。号泣した。 そして確信にかわったことがある。 女は、好きな男と歩む人生か夢をかなえる人生かどちらかしか手に入らないということ。 私は大学卒業後、銀行の総合職として入り、数字数字の世界で男と肩を並べて、仕事をした。四…

社畜時代によく作った簡単過ぎる晩酌のお供

お題「材料3つ以内ですぐできる酒のアテ」 今は結婚して転職をしたのでライフワークバランスが7対3だが、前職では9対1。 1日のほぼ全てを仕事に費やしていた。帰宅が22時を回ることもよくあり、アフターファイブに合コンとか習い事とか無縁の生活だった。 …

某アニメショップでリサーチした今人気のアニメ

私は進撃の巨人の大ファン。 大きな声では言えないけど、ネットやショップでグッズをこっそり漁っているのです。(主にリヴァイ兵長) 一応大人なのでまずいかなぁと思いながらも、リヴァイ兵長レベルになると、雑誌の表紙を飾っていたりするので個人的には…

長崎旅行記②

長崎旅行記続きです。 商店街をぬけて眼鏡橋へ 水面に映るランタンがとても綺麗 川の右岸には金魚が、左岸には十二支のオブジェが 中国語では金魚を【チンユイ】と発音し、蓄財を意味する【金余】と同じ発音であることから富を象徴するものとされている。 …

異国情緒の街長崎〜長崎旅行記①

海の見える町、坂の町、長崎。 中国と西洋、日本の文化が入り混じる土地。 長崎とは 九州の北西部に位置する湾岸都市。 貿易で栄え、日本が鎖国で閉ざされていた江戸時代も長崎の出島では中国やオランダとの貿易が唯一許されていた。東洋と西洋の文化が混じ…

進撃の巨人展

先日進撃の巨人展にいったときのことを書く。 去年の春おそ松さんをきっかけに見た進撃の巨人にどはまり。 アニメ全24話ある分を息つく暇もなく見、見終わったのは明け方だった。 5月にユニバのクールジャパンに行き、7月には二期の発表があり、12月はなんと…

ブランチのクレープ

ゆっくり起きた日曜日はのんびりクレープをやいてブランチ。 照り焼きチキン、スクランブルエッグ、レタスをまいたおかずクレープと、 リンゴのコンポートと、バター、メープルシロップをかけてデザートクレープにした。 クレープは薄力粉、卵、牛乳、砂糖だ…

ダイエット経験から構築した最強のダイエットプラン

1月末には友人の結婚式があり、10日間という短い期間でダイエットに励んでいる。 10日間?せいぜい悪足掻きをしてくれといわれそうだが、私はそこらの女性に比べ、ダイエットの経験が豊富だ。私は物心ついたころからぽっちゃりで、小学生のときに始めてダイ…

メイク歴十数年で一生涯共にしたいコスメ

お題「コスメポーチの中身を教えてください」 高校生でメイクを覚え、十数年間。 プチプラからデパコスいろいろ試し続け、幾度の失敗を重ね、お金もかけて、最近ようやく「もう絶対これしか使いたくない、一生涯共にすると決めたアイテム」がポーチの半分を…

赤ちゃんと僕〜下の子ができるという通過儀礼

大雪でせっかくの休みが外出できなそうだから、ゲオで漫画を借りる。今読んでいるのは東京喰種。私はだいたい漫画を読むときは10冊かりてメイン7〜8冊、残りをお試しとか箸休め系をかりることにしてる。先日懐かしくって手に取ったのが赤ちゃんと僕これ、今3…

2017年にやりたいこと 〜パクチー克服 〜

2016年の今年の一皿は【パクチー】だそうだ学生時代にバックパッカーをしたシェムリアップでも、一人旅をしたホーチミンでも女3人で行ったバンコクでも、それは出てきた。 生春巻きもフォーもそれが入っているだけで台無しだ。片言でノーパクチー、ウィズア…

私が90年代のヒットメドレーを作ったら

マツコの知らない世界で小室哲也特集があった。最近はCMでCharaの優しい気持ちもカバーされている。これは90年代のヒット曲がみなおされつつあるのか。あの頃は小室ファミリーやビジュアル系がオリコンのランキングを占めていて、私は週に三回の音楽番組を必…

自己紹介

私のブログに来ていただきありがとうございます。 まだまだ世の中のトレンドは押さえておきたい、日々目まぐるしく起こりことをああでもない、こうでもないと綴っていきます。 よろしくお願いいたします。