
つまみぐい

お年頃な私のミーハーなブログ

ダイエット経験から構築した最強のダイエットプラン

1月末には友人の結婚式があり、10日間という短い期間でダイエットに励んでいる。

 

 

10日間?せいぜい悪足掻きをしてくれといわれそうだが、私はそこらの女性に比べ、ダイエットの経験が豊富だ。私は物心ついたころからぽっちゃりで、小学生のときに始めてダイエットをして以来、幾度となくダイエットに励み、成功してきた。(そしていつの間にか戻っていた)

 

そして何より私は熱しやすく冷めやすい。モチベーションが高いうちにやりきるには、10日間くらいが丁度いい。

 

 

以下私のダイエットの成功体験である。

(小学生のときのダイエットは体重を覚えていないため、省く)

 

【高校3年生58キロ→48キロ(5ヶ月)】

53キロの友達(そんなにやせてるわけではないといいたい)に「やばくなーい?」といわれ、ダイエットを決意。

食べ盛りで菓子パンやジュースを飲んでいたのをやめることで、3キロくらいはするする落ちたが55キロあたりで停滞。見返したいという気持ちだけで頑張り、プラス夏バテで48キロまで落ちたが、結局卒業するころには54キロあたりで安定。

 

【大学入学時54キロ→52キロ(1ヶ月)】

大学進学と共に一人暮らしを始め、張り切って家事をしていたら落とす。

そのあと、アルバイトを始め夜中に食事をするようになり、58キロに。

 

【大学四年時 58キロ→52キロ(2ヶ月)】

就職が決まり、立ち仕事のアルバイトを週5、6で5〜10時間。

社会人になりデスクワーク&実家生活で、58キロに戻る。

 

【結婚後58キロ→52キロ(4ヶ月)】

結婚して、家事が意外と大変で、帰宅→すぐご飯準備→風呂そうじ、片付け→ご飯→皿洗い→ゴミ出し、洗濯etc。帰宅して寝るまで座れる時間ほとんどない!やせても自分に構える時間ほとんどなし!

 

 

ここまでダイエットの成功体験を見ていると、

(何が成功体験だ、油断するとすぐ58キロになってるデブやん)

私には

 

【適度な食事制限】と、

【こまめに動く】

ことが、ダイエットの鍵だと見えてくる。

 

 

一度だけ失敗したのが社会人になってからジムにいっていたことがあったが

【ジムにいかなきゃストレス】

【ジムにいった後の食欲】

で、体重はへらず、毎日筋トレをして、バランスのとれた夜ご飯をモリモリたべていたのですが、ふと「は!私は体つくりにいってんのか!?」と、我にかえり速やかに退会しました。

 

 

今までの体験をもとに構築した最強のダイエットプランが、できた。

 

 

最強のダイエットプラン

【目標】

・54.5キロ→52キロ

 

【三本の矢】

1.適度な食事制限(ルールを決める)

2.こまめに動く(家事や買い物などダラダラしない仕組みづくり)

3.冷えをとってデトックス

 

【詳細】

1.適度な食事制限

・朝スープか味噌汁とヨーグルト

・昼スープとおにぎり

・夜炭水化物抜き

・間食しない

 

2.こまめに動く

・1日8,000歩く

・休みの日は予定をつめこみ、ダラダラしない

・いつもの家事+何かひとつ家事を

 

3.冷えをとりデトックス

・白湯を飲む

・半身浴1時間+リンパマッサージ

・ストレスをためない

・小顔マッサージ、バランスボール

 

以上である。手帳に10日分のTO DOリストと記録スペースも設ける。

f:id:monsumonmon:20170122001213j:plain

 

 

 

今回ダイエットするのは結婚式のためっていうのもあるけど、短い期間の「やるしかない状態」においこんで、食習慣や生活習慣をムリヤリにでも、整え継続させること。

30年間付き合った自分の性格を熟慮してのプランです。

最後まで読んでくれてありがとう。がんばります。

メイク歴十数年で一生涯共にしたいコスメ

 

 

 

 

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

 

f:id:monsumonmon:20170121003639j:plain

高校生でメイクを覚え、十数年間。

プチプラからデパコスいろいろ試し続け、幾度の失敗を重ね、お金もかけて、最近ようやく「もう絶対これしか使いたくない、一生涯共にすると決めたアイテム」がポーチの半分を占めるように。

以下私が一生涯ポーチに入れたいと思うアイテムを挙げていく。

 

【一生涯共にすると決めたアイテム】

(一生涯共にすると決めたアイテムNo. 1)

ゲランのリキッドファンデ

現在使用しているのはコレ。

 

ゲラン  パリュールゴールドフルイドゲラン パリュール ゴールド フルイド SPF 30 # 02 ベージュクレア

 

 

 

愛用歴4ヶ月。コフレドールやカバーマークを使っていた時もあったが、ここ4年〜5年は、ゲランを使っている。これの前はペルルブランのリキッドを使っていたが、違うのを試したくなってこちらに乗り換え。こちらの方がツヤ感が出る。適度なカバー力と肌に合っているので、ファンデはゲランから浮気するつもりはない。

 

(一生涯共にすると決めたアイテムNo.2)

アルビオンエクシアALグロリアスルージュ

RD306使用。愛用歴4年。アルビオンで基礎化粧品を買ったとき、BAのお姉さんがつけていたのが可愛くて、「お姉さんがつけてるリップとグロス同じやつください」と購入。とってもいい客。買い物で迷わなかった銀行員時代。リップなのに結構お高い(6,000円位)が、逆に途中でちがうものを試したくなったりしないので、逆にコスパは良いです。これは本当に生涯使い続けたいコスメ!!

もし廃盤になることになったら一生分買い占めるくらい大好きなコスメ。

 

(一生涯共にすると決めたアイテムNo.3)

キャンメイク

パウダーアイブロウ

高校生のときからずっとポーチに入っている。ポーチに必ず入っていた定番。だが、若かった頃の私は他のものも試してみたくなり、追い出しては戻しを繰り返しているが、ここ数年で、すごく優秀なことに気づいてスタメンに。故にNo.3。ごめん。

 

(一生涯共にすると決めたアイテムNo.4)

マキアージュ

トゥルーアイシャドー

 

マキアージュ トゥルーアイシャドー BR722 3.5g

マキアージュ トゥルーアイシャドー BR722 3.5g

 

 

「朝のメイクは7分」であまりの時間のかけなさに危機感を覚え、アイシャドーデビューをした2ヶ月前。不器用なので、グラデーションをつくれるようなたくさん色の入ったシャドーとは無縁だったのですが、初めて1,000円以上するシャドーにチャレンジ。

ドラッグストアで何種類もタッチアップして選んだもの。グラデーションの作り方をかいてくれてるもいいが、なんといってもラメ感の上品さがドンピシャで好みだった。これ以上の上品なラメ感をだせるものはないと判断し、まだ2ヶ月しか使っていないが、君に決めた。2ヶ月たつけど、日に日に好きになる!

 

 

以上4点が私が一生涯ポーチに入れておきたい4点である。

 

 

 

 【その他も厳選されている】

一生涯とは言わずともお気に入りのコスメたち

(マスカラ)

インテグレート

マツイクガールズラッシュ

 

インテグレート マツイクガールズラッシュ (おてんばカール) BK999 7g

インテグレート マツイクガールズラッシュ (おてんばカール) BK999 7g

 

 

マスカラは最近塗っていない。まつ毛であまりモチベーションあがりません。デジャブの塗るつけまつげと交互に買ってます。たまに電車で見る人がまつ毛がすごく綺麗にカールしているのを見ますが、何を使っているのか。教えてください。

 

(アイライナー)

ディーアップ

シルキーリキッドアイライナー

 

ディー・アップ ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP ブラウンブラック _

ディー・アップ ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP ブラウンブラック _

毛がケバだだないし、ひきやすいし、優秀だがら、どうしてもこれじゃなきゃイヤ!ではない。一時期メイベリンのジェルライナーじゃなきゃイヤ!ってときがかって、そのときが一番執着していたかな。キャンメイクのアイブロウと一緒で後から良さがわかるかも。
 

 

 

(チーク)

コフレドール

スマイルアップチークス

 

カネボウ コフレドール COFFRET D'OR スマイルアップチークス 02 ピーチ

カネボウ コフレドール COFFRET D'OR スマイルアップチークス 02 ピーチ

 
チークは流行りがあるし、クリームチークがほしくなったり、誘惑の多いところなので1つに決めるのは難しい。
 
(パウダー)
リアラスト
キラハダハイベース
カバー力がしっかりあってい優秀。チークと同じく、誘惑の多いところ。可愛いいパッケージのものに浮気してしまいそう。
 
(ベース)
ジョリクレール 
ヴァニッシュベースクリーム
夏用に購入。カバー力しっかりで崩れにくい。コスパも良い。でもベースクリームは種類が豊富なので、まだ、ジプシーしたい。
 
(眉マスカラ)
ヘビーローテション
カラーリングアイブロウ

 

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

 
 

 

 

 

以上が、私のポーチの中身です。

25歳を超えてデパコスを見るようになってから一生涯ポーチに入れたいコスメを取捨選択できるように。30歳にしてようやく自分の納得いくアイテム半分くらいわかってきたのかな…定番コスメで土台を固めつつまだ、スタメンが決まっていないところで、いろいろ試したり、流行りを取り入れたりしたい!

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんと僕〜下の子ができるという通過儀礼

大雪でせっかくの休みが外出できなそうだから、
ゲオで漫画を借りる。
今読んでいるのは東京喰種。
私はだいたい漫画を読むときは10冊かりてメイン7〜8冊、残りをお試しとか箸休め系をかりることにしてる。

先日懐かしくって手に取ったのが

f:id:monsumonmon:20170115071147j:plain



これ、今30歳前後の人たちは一度はみたことあるのではなかろうか。

主人公拓也はお母さんが事故で亡くなり、まだまだ手のかかる、2歳の弟実のお世話をすることに。
拓也は、弟がかわいいながらも、弟のお世話でガマンしなくちゃいけないことも多く…

f:id:monsumonmon:20170115071242j:plain

クラスメイトの藤井くんが「うちは兄弟仲がいいんじゃなくて自分の面倒見がいいだけ
というところも、妹がいた私には共感できた。

f:id:monsumonmon:20170115071307j:plain



お兄ちゃんの拓也には子育てに悩んでる人にはもちろん、兄弟のいる人にも共感できる部分があって、涙無しでは読めない。


日本の社会では若くて新しいものがもてはやされる。新入社員が入ると、今まで一番若くてチヤホヤされていた立場を、奪われる。

世の中の末っ子以外は2歳とか3歳にしてそのことを学ぶ。
ある日突然やってきた赤ちゃんに末っ子の座をうばわれ、そこにいるだけでかわいい存在という昨日までの常識は通用しない。聞き分け良くする、下の子を、かわいがるなどすることで自分の居場所を模索する。

兄が2歳半のとき私は生まれ、私が3歳半のときに妹が生まれた。
妹が生まれたときは、母の実家にあづけられていて、1日いい子にしていたが、妹がうまれたよ、という母からの電話で初めて泣いた。私は妹をものすごくかわいがった!
が、母を取られた寂しさもあった。
赤ちゃんよりも私の方が3年半も付き合いが長いのに!という理不尽さと、
親の都合で繰り出されるお姉ちゃんなんだからっていう言葉。
このような環境下で3歳にして
【理不尽さを受け入れる割り切り】
を、学ぶ。


あれから20年…
銀行に就職した私は、お局にいちゃもんつけられたり、上司のいうことは絶対だったりの人間関係の中で、理不尽さを感じる場面も多々あったが、割り切りながら、人間関係を上手く好転させて来た。ワリを食うことに慣れてる。
(私は中間子なので、上司に取り入るのも苦でない。ピエロにもなれる)人間関係でさほどなやんだことはなかった。


通過儀礼を受けていない妹は、まっすぐ育って、人気者だった。
1つのことに集中できる努力家だが、仕事や家庭においてワリを食うことに慣れていないので、仕事について家庭を持って初めて壁にぶち当たる。
妹から仕事や家庭の愚痴を聞かされるが、常にしてもらう側だったから根本的な考え方が甘いんだよといいたいが、言えないのでここに書く。

私は良くも悪くも中間子の性格が色濃く出ていて、あきっぽい面、友達に対してもドライな面等嫌な面もあるが、中間子でよかった。
妹は、今苦労はしているがそのまっすぐさは何にも変えられないから、末っ子でよかった。
最後まで読んでくれた末っ子の皆様は、気を悪くせず、兄、姉の苦労を分かってほしい。私は末っ子がうらやましい。

2017年にやりたいこと 〜パクチー克服 〜

2016年の今年の一皿は

パクチー

だそうだ

学生時代にバックパッカーをしたシェムリアップでも、一人旅をしたホーチミンでも女3人で行ったバンコクでも、それは出てきた。


f:id:monsumonmon:20170108175653j:plain                                    

生春巻きもフォーもそれが入っているだけで台無しだ。

片言でノーパクチー、ウィズアウトパクチーといっても出された料理には絶対に入っている。とぼけた観光客をためしてるのではないかとすら、思ってしまう。

そんなこんなで東南アジアでは食にはあまりいい思い出がない。


中国からラオス、タイ、マレーシアを抜けシンガポールまでバックパックしたり、マレーシアリンギの乱高下で大騒ぎする兄や、東南アジアマイナー言語学部出身の妹もパクチーだけは、苦手だ。


あれから10年、パクチーは今年を代表する食べ物となった。

パクチー専門店、パクチーの食べ放題をウリにしてる店もある。


なんといっても月曜から夜更かしのアンケートで、パクチー好きな人と嫌いな人がちょうど半分だったことには驚いた。

中でも衝撃だったのは

パクチーを嫌いな人は人生損してる」との一言。

これはなんとしてでも克服せねば…という気持ちに火がついた。



パクチーミョウガを何倍もの濃さにした癖の強さと表現した人がいたが、ミョウガなら5倍くらいの濃さになっても食べれるし、薬味や香草として味覚が認識しているだけまだ羨ましい。

私は七色に光り輝くカナブン味だと思っている。パクチーの不味さを改めて文字にすると、克服することがとても無謀に思える。この論理からいくとパクチーを食べれた=カナブンを食べれたとなるのだから。




近所のモールのカルディコーヒーのパクチーコーナーで、パクチー製品を物色。

パクチーペースト、パクチードレッシングなるものがあるが、さすがに液状はハードルが高すぎる。

パクチーチップスと、パクチーラーメンを購入した。


パクチーラーメン

f:id:monsumonmon:20170111230901j:plain

普通の東南アジアっぽいラーメンにドライパクチーがたっぷりついてくる。

f:id:monsumonmon:20170108175539j:plain 

ハナから全部入れる気はない。最初の目的はパクチーを食べ物として認識すること。

ほんの少しパクチーを感じれるくらいの量をスープにいれる。

f:id:monsumonmon:20170108175617j:plain


私が今まで食べていたパクチーは【唐突】すぎた。パクチーに食べ慣れた現地の人たちがおそらくネギのような感覚で使っているのだろう。食べ慣れない薬味をいきなりふんだんに使われたら、そりゃカメムシとかカナブンとかわけわからない表現口走るだろう。


スープを味わいながら、どの様な味や匂いがパクチーを構成しているのか考える。

私には、パクチーのスープの中にレモンの様な柑橘系の酸味と甘みを見出すことができた。そして生姜のようなポカポカ体を温めるような効果があったように感じた。

ラーメンはパクチーをかけない方がきっと美味しかったのだが、私の舌は新しい味わい方を覚えた。これが何よりの進歩だ。


一緒にパクチーチップスを購入したが、後にのこる香りがかなり強烈で、パクチー初心者の私の味覚では、食べ物と認識できなかった。しかし、これだけ唐突な味だと、他に近い味覚がないのでどんな味だったか忘れる。忘れると、どんな味だったか怖いもの見たさで食べたくなる。

さて、じっくり慣らしていくのがいいのか、怖いもの見たさでチャレンジするのがいいねか。今年はパクチーを食べれるようになって、人生を損してるなんていわせない。



私が90年代のヒットメドレーを作ったら

マツコの知らない世界で小室哲也特集があった。
最近はCMでCharaの優しい気持ちもカバーされている。これは90年代のヒット曲がみなおされつつあるのか。
あの頃は小室ファミリーやビジュアル系がオリコンのランキングを占めていて、私は週に三回の音楽番組を必ずチェックしていた。
小学校高学年になるとすこしおませな同級生はみんなヴィジュアル系のバンドのドラムの子だったり、ギターの子だったり推しがいた。
あの頃が、私の中の音楽の全盛期であり、西野カナだの、三代目だの、どうしても最近の音楽にはいちゃもんをつけたくなってしまう。

少しでもあの頃のヒット曲の良さをしってもらいたく、90年代の曲10曲を選び、ヒットメドレーを作るなら、何を選ぶか、考えてみた。

1.「世界が終わるまでは」WANDS
アニメ、スラムダンクの主題歌だった曲。イントロから本当に心を震わせる。
歌詞が好きとか、どこが好きとかじゃく全部好き。あとスラダンのシーンを思い出す懐かしさ。

2.「1/2」川本真琴
この曲は、恋する女の子の気持ちをストレートに表していてめちゃめちゃ可愛い曲。境界線みたいなカラダが邪魔だねとか半分とかいう言い回しが、体よりもっと近づいてよとか、これまた半分とかいう言い回しのyukiのビスケットに似てる。

pvでSMAPがポッケに手を突っ込んで明後日の方を見て歌っている感じが好き。

4.「HOWEVER」GLAY
GLAYは名曲だらけで、やがてくーるーそれぞれの〜の力BELOVEDと迷いましたが、サビの部分の破壊力でこちらにしました。好きな人に歌ってほしい。

5.「There will  be love there〜愛のある場   所」the brilliant green
肩の力がぬけているのに透明感がある。

6.「my graduation」SPEED
当時のSPEEDのメンバーとは同世代で、中でも最年少のヒロコは映画にも主演していたし、ボーカルだったし、憧れだった( ; _ ; )/~White loveもsteadyも好きだったけど、ちょうど自分の小学校の卒業式と同時期にリリースされて卒業を思い出すので。

7.「ALONE」B'z
これもイントロの英語のところから鳥肌…HOMEとかなり迷いました。ALONEって一人、別れの歌なのに明るい曲で壮大にまとまっているのがすごい。神々しい。

8.「BOY MEETS GIRL」trf
唯一挙げた曲の中でリリース当時は知らないけど、一度聞いただけで好きになってしまった曲。軽やかな歌い方がすごく好き!

9.「すみれseptember love」
70年代のようなノスタルジックかつ軽快な曲。映画のことをシネマって表現するところも好き。

10.「snow drop」L'Arc〜en〜Ciel
当時小学校6年だったけど、すこしませた友達はビジュアル系バンドのメンバーの推しがいた。気の強くなかった私は、強引な友達からMALICE MIZERやLa'cryma Christiのメンバーを覚えさせられたが…

私の90年代のヒットパレードは以上のようになりました。が、本当に名曲が多すぎて選べない!globeもミスチルも宇多田…あげたら本当にきりがない。皆さんの90年代のヒットメドレーもぜひ教えてほしい。




自己紹介

 

私のブログに来ていただきありがとうございます。

まだまだ世の中のトレンドは押さえておきたい、日々目まぐるしく起こりことをああでもない、こうでもないと綴っていきます。

よろしくお願いいたします。